2019年04月08日

6/15,16 認知症まちづくりファシリテーター講座(東京)開催!

新年度、認知症まちづくりファシリテーター講座が、パワーアップして帰ってきます。

昨年、スタートした「認知症未来共創ハブ(https://designing-for-dementia.jp/)」 と連携し、特に、認知症の人の声を起点にしたまちづくり、医療福祉の枠組みを超えて、交通・流通・金融など様々なセクターと課題意識を共有することに、焦点を当てていきます。
講座を受講できるのは、認知症未来共創ハブのパートナー自治体となっている地域の皆さんと、それ以外に一般から応募いただいた地域から選考された地域の皆さんです。

これまで本講座は、日本財団や日本フィランソロピー協会(寄付元:東京海上日動あんしん生命株式会社)の助成を受け、NPO法人認知症フレンドシップクラブが主催して開催してきました。
過去3回の実施により、のべ30地域の皆さんに受講いただき、各地のまちづくりの実績も蓄積されてきました。プログラムの内容面でも、毎回の改良工夫を加えながら蓄積もできてきましたので、研修プログラムとしてある程度完成してきたと考えています。新年度より、関連法人の(株)DFCパートナーズの研修事業として実施していくことになりました。

自主事業として実施していくにあたり、参加費の設定が大幅に変更となります。助成金やご寄付などによらず、参加される地域の皆さんからの参加費をもとに、年間を通じて、このプログラムを持続的に運営していきます。
認知症未来共創ハブのパートナー自治体については、自治体が予算化をしていただくケースが多くなると思いますが、一般枠で参加される場合は、参加される個人で費用を捻出していただくケース、民間企業などが費用負担をするケースなど様々になるのではないかと思います。
これまでの講座のように試しに受講してみるというのは難しくなると思いますが、そうした方や地域向けには、気軽に参加できる講座や研修会を別の形で実施していきたいと思います。
6月末には、大阪、岡山、福岡で、ワークショップ「認知症の人にやさしいまちづくりの始め方」を開催予定です。皆さんの個人や地域の状況に合わせて、参加される講座を選択いただき、受講いただければと思います。今後も対象や内容でバラエティーある研修プラグラムを開発していきたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

〜〜〜〜

認知症まちづくりファシリテーター講座は、会議の進め方やファシリテーションの技術を学ぶだけの講座ではありません。これまで認知症の課題に対して、いろいろ取り組んできたけれど、ただ自分たちががんばるだけでは解決しないのではないかと思っている方に向けて、どうすれば立場の違う人と本当の意味で課題を共有できるのか、どのような問いの設定をし、どのような場を作れば、前に進むことができるのかを一緒になって考える機会です。

全国の様々な分野でイノベーションを起こしてきた株式会社フューチャーセッションズの皆さん、そして認知症の課題を入り口にまちの姿を変えつつある地域の皆さんにご協力をいただき、認知症の課題を入り口に、まちを変えていくための問いの立て方、対話の場の設計を実践形式で学びます。

3年間実施した講座の経験から、「立場の異なる3人が本気になれば、本当にまちは変わる」という確信を得ました。個人がスキルアップを目指した研修やセミナーとは違いますので、原則、個人参加はできません。参加は3人1組での参加となります。認知症の課題は、まちのあり方を変えないと解決しないという信念をもった皆さんの、チームでの参加をお待ちしています。

■日時
2019年6月15日,16日
1日目:15日(土)11時〜18時
2日目:16日(日)10時〜17時

■会場
東京都渋谷区渋谷3-10-5 TOHTAMビル4F
https://www.futuresessions.com/access

■ファシリテーター
芝池 玲奈さん(株式会社フューチャーセッションズ セッション・プロデューサー)
http://www.futuresessions.com/about
猿渡進平さん(医療法人静光園 白川病院 医療連携室長)
徳田雄人(NPO法人認知症フレンドシップクラブ 理事)

■対象
認知症の課題に向き合い、セクターを超えたつながりをしかけていきたいと思っている方たち(行政、医療福祉、企業、認知症の本人、家族など属性は問いません。)
講座後、個別事業ではなく、まちのあり方を変えていくしかけをしていくことが目標になります。立場・属性の異なる3名1チームをつくり、ご参加いただきます。

<参加チームの構成イメージ>
例1
行政・高齢者福祉課 1名
認知症ケアに関わる専門職 1名
認知症のご本人や家族 1名

例2
まちづくりNPO 1名
地域包括支援センター 1名
認知症カフェ運営者 1名

■参加費 
10万円(1名につき・税別) ※3名1チームの参加になります

■申込
締切:5月17日(金)まで(選考結果は5月22日にお知らせします)※一般参加の場合には、申し込み内容による選考があります。
申込:https://forms.gle/mXDLiWafrzxo5EAU9
問合せ:machi@dfc.or.jp

【参考】
修了生インタビュー
No.1 恵那市・足立さん(社会福祉士)http://dfc.or.jp/news/4621
No.2 東広島市・牛尾さん(作業療法士)http://dfc.or.jp/news/4641
No.3 川崎市・舟田さん(図書館員)http://dfc.or.jp/news/4654

【参考】過去の講座内容(内容が若干変更となります)
http://ur0.work/Tvx5

※ワークショップ「認知症の人にやさしいまちづくりの始め方」(大阪、岡山、福岡)
http://dfc.or.jp/news/5149

主催:株式会社DFCパートナーズ
共催:NPO法人認知症フレンドシップクラブ
株式会社フューチャーセッションズ
認知症未来共創ハブ