2012年01月25日

サポーター養成講座【東京事務局】

今月から、都内各地でフレンドシップサポーター(サポ友)養成講座を実施します。
毎回、認知症の人を支援するトップランナーをゲストにお迎えし、参加者みなさんで認知症の人の支援、友人として支えることについて考えます。
修了後、希望される方は、フレンドシップサポーターとして登録いただき、認知症の人のサポート活動をスタートすることができます。活動をしてみたい方はもちろんのこと、認知症の人への支援について理解を深めたい方はオススメです。

参加者の声
”認知症の方に対して今まで持っていたイメージが変わりました”
”私にもできることがあるのではないかと思えるようになりました”
”話が具体的で自分の身に引きつけて考えられ、充実した研修会でした”

講師 (各回異なります)
飯塚裕久さん(NPO法人もんじゅ代表)
田中悠美子さん(若年認知症ねりまの会MARINE事務局)
前田隆行さん(町田・つながりの開代表、元おりづる工務店)
井出訓(認知症フレンドシップクラブ代表・放送大教授)ほか

テキスト「認知症の人のサポート実践ワークノート」

サポーターとして活動する際に必ず直面する具体的な
場面ごとの対応方法や認知症の人をサポートする意味に
ついて考えるための問いがつまったテキストです。

日程
1月21日(土)町田(終了)
2月11日(土)練馬(終了)   
2月18日(土)新宿(終了)
2月24日(金)清瀬   詳細 申込み
  10:00~16:00 竹岡地域市民センター 講師 田中悠美子さん 
3月3日(土)品川   詳細 申込み
  10:00~16:00 品川区立荏原区民センター 講師 前田隆行さん 
3月4日(日)世田谷   詳細 申込み
  13:30~19:00 北沢タウンホール 講師 前田隆行さん 
3月10日(土)池袋(豊島・板橋エリア)   詳細 申込み
  10:00~16:00 池袋あうるすぽっと 講師 田中悠美子さん 
3月17日(土)町田(町田・八王子エリア)(詳細・申込は町田事務局へお願いします)
3月24日(土)多摩   詳細 申込み
  13:10~17:50 多摩永山情報教育センター 講師 前田隆行さん 
3月25日(日)目黒   詳細 申込み
  10:20~15:50 TKP目黒ビジネスセンター 講師 井出訓
3月31日(土)文京   詳細 申込み
  10:00~16:00 アカデミー文京 講師 飯塚裕久さん

【お詫び】
世田谷の回の申込みフォームが正しく表示されない状態にありました。深くお詫び申し上げます。正しいフォームに修正いたしましたので、フォーム経由もしくは、FAXでお申し込みいただければと思います。


各回の詳細は、リンク先の情報をご確認ください。
実施時間は異なりますので、各回の詳細をご確認ください。
開催地区に近い方が主な対象ですが、別の地域の方の参加も可能です。

問い合わせ先 
認知症フレンドシップクラブ東京事務局
tokyo#dfc.or.jp (#を@に代えてお送りください。)