2016年09月29日

RUN伴が「グッドデザイン賞」を受賞!

g_type2016_i

 

 

 

 

 

認知症フレンドシップクラブが主催する「RUN伴」が、このたび2016年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。誰でも楽しみながら参加できる形で、認知症の人と地域の人が出会う場をデザインする、というRUN伴のコンセプトが評価されての受賞となります。

北海道からスタートしたRUN伴は、認知症の人と「とも」にチャレンジしたいというボランティアの熱意で開催エリアが全国に広がり、今年は初の日本縦断をめざす大きなムーブメントに成長しました。今後も、認知症フレンドリーに向けた地域のグランドデザインを、参加者とともに描けるよう、より一層のアクションに務めてまいります。

□ RUN伴(RUN TOMO-RROW)
□ 地域・コミュニティづくり/社会貢献活動
□ 内容:タスキリレーイベント
43都道府県実施、参加者数11,000人
□ 概要:認知症の人とそうでない人が一緒にタスキをつなぎ日本各地を縦断するイベント。これまで接点のなかった地域の人達が、少ずつタスキリレーすることで、喜びや達成感を共有。認知症の人が、地域の隣人であることを実感する機会になります。その共有体験から、認知症の人の暮らしが積極的になったり、地域の困り事を解決するアクションが始まるなど、認知症の人と一緒に地域をつくる動きが、各地でうまれています。

グッドデザイン賞審査委員による評価コメント
「認知症の方々に何かしてあげる」ではなく、「認知症の方々とともに何かを成し遂げる」という視点を評価した。 いっしょに走る、というシンプルなアイデアだが、活動のスケールが大きく、参加した人たちの感動が想像できて、心動かされた。

以下のグッドデザイン賞ホームページの「受賞対象一覧」の中で詳しく掲載されています。
Good Design Awardホームページ
受賞対象名 タスキリレーイベント [RUN伴]

グッドデザイン賞とは、1957 年創設された日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の仕組みです。これまで 60年にわたり、デザインを通じて産業や生活文化を高める運動として、国内外の多くの企業や団体などが参加しています。
◆グッドデザイン賞受賞展「グッドデザインエキシビション2016」に出展
最新のグッドデザイン全件が集まる受賞展「グッドデザインエキシビション2016」会場で、RUN伴が本年度受賞デザインとして紹介されます。
[グッドデザインエキシビション2016]
会期:10月28日(金)~11月3日(木)
会場:東京ミッドタウン(東京都港区六本木)
http://www.g-mark.org/gde/2016/index.html

現在、11月26日の沖縄ゴールに向けて、各地をタスキリレー中です。
ぜひ、RUN伴を一緒に楽しんでいただき、応援いただければ幸いです。
これからも、どうぞよろしくお願いします!

RUN伴ホームページ
認知症フレンドシップクラブ
RUN伴実行委員会本部事務局