12/23 町田事務局 出張 認知症カフェ とカフェMAPスタート

今年の春から約半年、認知症フレンドシップクラブ町田事務局がハブとなり、認知症の人、地域のグループ、行政や地元企業が一緒になって、「地域にどのような場が必要か」を話し合ってきました。

この話し合いのなかでうまれた内容を元に、町田版認知症カフェのパイロット事業として、「つながりの場づくり」を実施します。

会議に参加されている当事者の方から出た、「認知症になっても社会とのつながりを持ち、役に立つ実感を得たい」「仲間を作れる場が欲しい」という機会になればと、今回は、地元商店街の歳末抽選会のお手伝いを認知症の方と一緒に行ないます。カフェスペースも設けて、認知症についての情報や書籍紹介、地元の認知症カフェを、あたたかいお茶を飲みながらご紹介します。

ご都合のつく方や、ご近所にお知り合いのおられる方は、ぜひお声がけいただき、商店街での買物を楽しまれた後に、福引きにもご参加ください♫

町田広報

 

「つながりの場づくり」
12月23日(水)午前10時〜午後4時まで
町田市成瀬駅 南口「薔薇の塔」前

 

 

 

●「町田認知症カフェMAP」オープン
町田の認知症に関わる情報を掲載したページ「町田認知症カフェMAP」も、オープンしています。
認知症カフェやイベントなど、認知症について語れる機会や、ご本人や家族が利用しやすい場所など、地域のつながりを作りたい方は、ぜひサイトをチェックいただければと思います。
http://dementiacafe-machida.jimdo.com/

投稿日: 作成者: 認知症フレンドシップクラブ の投稿をすべて表示 | 

戻る
ページトップへ